【乗車記録】房総特急に乗ってきた

 お久しぶりです。

 

 先日、特急も使いながら房総半島大回り乗車をしてきました。関東圏に在住する方なら時間にもお財布にも優しく、気軽に行える日帰り鉄道旅だと思いますので、記録という形で残しておきます。


f:id:yuuki_tsumugi:20201120065327j:image

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120064540j:plain

 

 

 ルートはいくつかあると思いますが、私の最寄り駅である戸塚から錦糸町に向かい、そこから総武線東金線外房線内房線京葉線を経由し、区間の重複のないように東京駅へと戻りました。(なお、改札は出ていないので、運賃は戸塚と錦糸町の往復の料金のみです。)

 

 

①戸塚⇒錦糸町

横須賀線 普通 上総一ノ宮 行

 戸塚857①→錦糸町952④

 E217系15両 編成ワカラン() 普通802S→快速803F

f:id:yuuki_tsumugi:20201120031259j:plain

※写真は乗車した列車ではありません Photo by ぼく

 E217は腐るほど乗っているので、当日は写真撮ってません(笑)

 

 前の列車が戸塚駅で車内点検を行ったため、定刻1,2分遅れでの発車となりました。少しヒヤっとしましたが、何事もなく錦糸町へ到着しました。

 

 

錦糸町⇒成東

・特急 しおさい 3号 銚子 行

 錦糸町1019④→成東1116①?

 255系9両 Be-01編成 4003M

 

 初めての房総特急だったので、入線を楽しみに待っておりました。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120032304j:plain

 

 

 そして1018に4番線へ入線してきました。

f:id:yuuki_tsumugi:20201120033205j:plain

 トップナンバーの編成だったため興奮して顔を撮るのを忘れました。

 オタクはトップナンバーが大好きなのでしょうがないね。

 

 現在、房総方面の特急列車には255系5編成45両とE257系500番台19編成95両が充当され、今日の私の乗車では唯一の255系となります。

 なお、255系はJR東の特急車両では初めてVVVFインバータ制御方式を採用した車両でもあります。(現在は機器更新を受け、全車両がGTOIGBT素子インバータ制御方式になっています。)

 

 

 ということで、せっかくの255系グリーン車で楽しむことにいたしました。

 

 

 なお255系グリーン車は、シートピッチや背もたれの倒れる角度、車内の質感などがグリーン車らしくないと不評であるらしく、乗車を楽しみ?にしておりました。

f:id:yuuki_tsumugi:20201120033643j:plain

 

グリーン車に入るときってワクワクしますよね。。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120034745j:plain

 

 こちらがグリーン車内部ですが、分煙していた時代の名残であるパーティションが残されています。現在は全車両禁煙です。

f:id:yuuki_tsumugi:20201120034047j:plain

 

(質感とかそんなに気にしたことなかったのであまり不評とされている理由がワカラン...)

f:id:yuuki_tsumugi:20201120035251j:plainf:id:yuuki_tsumugi:20201120035326j:plain

 

フットレストが付いてるので立派なグリーン車です!!閉廷!

f:id:yuuki_tsumugi:20201120035526j:plain

 でも確かに、車内のライティングとか、同時期あたりの651系のサロ車は3列シートだったなあとか、E351系はもっとリクライニングできたなあと思うと、ちょっとわからなくもない気もするんですが、決して悪いものではなかったと個人的には思いました。

 

一時間弱のプチ贅沢を終え、成東駅に到着です。

f:id:yuuki_tsumugi:20201120035839j:plain

f:id:yuuki_tsumugi:20201120035929j:plain

Nikon D200, 70mm f/10 ISO:100 SS:1/80

 今度はちゃんと写真に収めておきました。カッコイイですね!

f:id:yuuki_tsumugi:20201120040416j:plain

 トイレやら何やらで30分ほど時間を潰し、次の乗車です。

 予定では、余裕を持たせてこの1本後への乗車でしたが、何もないのでさっさと先へ進みます。

 

 

 

③成東⇒大網

・外房/東金線 普通 千葉 行

 成東1148⓪→大網1205④

 209系2000番台4両 C406編成 1642M

f:id:yuuki_tsumugi:20201120040454j:plain

スマホ鉄ですのでLEDが切れてます(泣)


 成東駅には0番線があります。東金線は基本的に0番線から発着します。

 

 走ルンですへ乗車です。()

 209系は、塗装剥げや汚れがひどい編成が多い気がしますね。。

 

 2000番台と2100番台の違いは、前者のドアエンジンは空気式、後者は電気式であることですが、んにゃぴ...なので、ここでは全部2000番台にしておきます()

f:id:yuuki_tsumugi:20201120042419j:plain

コロォナ ヴィイルス

f:id:yuuki_tsumugi:20201120051317j:plain

すっかりのどかになった車窓をぼんやりと眺め、約15分ほどで大網駅へ到着です。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120042806j:plain

雰囲気すこだった。

次に乗るのは特急わかしおですが、列車の時間まで1時間半以上あるので、お昼ご飯を食べたり撮り鉄したりで時間を潰しました。

f:id:yuuki_tsumugi:20201120042953j:plain

Nikon D200, 62mm f/11 ISO:160 SS:1/160

カーブを描いてる駅、すこ

f:id:yuuki_tsumugi:20201120043118j:plain

Nikon D200, 170mm f/11 ISO:160 SS:1/160

f:id:yuuki_tsumugi:20201120043156j:plain

Nikon D200, 65mm f/6.3 ISO:250 SS:1/250

f:id:yuuki_tsumugi:20201120043608j:plain

Nikon D200, 200mm f/9 ISO:250 SS:1/250

黒つぶれしてる... この日、2,3年ぶりに一眼に触ったので、許してクレメンス...

f:id:yuuki_tsumugi:20201120043821j:plain

Nikon D200, 80mm f/5.6 ISO:100 SS:1/125


 部活帰りと思しきJKを眺めたり、飲み物を調達したりと、なんやかんやで乗車予定時刻が迫ってきました。E257系が1345に二番線へ入線です。


 

④大網⇒安房鴨川

・特急 わかしお 9号 安房鴨川 行

 大網1346②→安房鴨川1452①

 E257系500番台5両 NB-18編成 1059M

f:id:yuuki_tsumugi:20201120044840j:plain

Nikon D200, 200mm f/7.1 ISO:100 SS:1/100

SS足りなかったかピンボケした。。

 ここから安房鴨川までの1時間弱は、海側の窓側であるD席を指定し乗車しました。乗車率は比較的高めであったと思います。

f:id:yuuki_tsumugi:20201120045305j:plain

地元のサイダー

f:id:yuuki_tsumugi:20201120045708j:plain

前面展望するお子様用のステップですかね?

 至って普通の、特に文句のない車両であったと思います。(ボケっとしてただけ)

 安房鴨川へ到着。

f:id:yuuki_tsumugi:20201120051239j:plain



 

 高校生の頃に18きっぷで茨城から来た際にココで昼休憩をとったのですが、財布を忘れ、スマホケースに入っていたSuicaの残高でサンドイッチを買ったことを思い出します。(余談)

 

ここから館山までは、普通列車に乗ります。

 

 

 

安房鴨川⇒館山

内房線 普通 館山 行

 安房鴨川1516③→館山1557

 209系2000番台6両 C601編成 3134M

f:id:yuuki_tsumugi:20201120045906j:plain

 

6連のトップナンバーを引きました。やったね! 左目が割れてるな。。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120063339j:plain

Nikon D200, 44mm f/5 ISO:100 SS:1/60

 

隣の2番線に入線してきたこちらも、左の球が切れてるのかな?

f:id:yuuki_tsumugi:20201120050859j:plain

 

海沿いを走ります。良い眺めで、ちらほらといた乗客もみな写真に収めていました。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120051504j:plain

f:id:yuuki_tsumugi:20201120051523j:plain

障害物が多くて撮るのが大変でした。

 

約40分の乗車ののち、館山駅へ到着です。

乗り換え時間が短いので、足早に特急の待つホームへ向かいます。

 

 

 

⑥館山⇒蘇我

・特急 新宿さざなみ 4号 新宿 行

 館山1600①→蘇我1717①

 E257系500番台5両 NB-15編成 9046M

f:id:yuuki_tsumugi:20201120051704j:plain

Nikon D200, 24mm f/5 ISO:100 SS:1/400

 列車番号を見ての通り、館山始発の臨時特急となっております。主に土日祝に2往復運行しているようです。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120053035j:plain

 

 この列車も、海側のA席を指定しての乗車です。

 

 夕焼けに染まる富士山がきれいに見えました。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120052712j:plain

みんなだいすき富士山

f:id:yuuki_tsumugi:20201120052547j:plain

Nikon D200, 82mm f/5 ISO:100 SS:1/100

 電線が写り込んでいますが、いち作品としての富士山の写真というより、旅の1ページとして風景を切り取ったものというか、写ってると現実みがあってもいいんじゃないですかねという感じです(適当)

 

 1時間17分の乗車を終え、蘇我駅に到着です。写真撮ったあとは寝てました。

 

 次の列車まで40分ほど空きますが、何をして暇を潰そうかと悩もうとしていたら、貨物列車の操車が目の前で行われていました。いい暇つぶしになりました。

 

 京葉臨海鉄道ディーゼル機関車KD604からEF65への引継ぎを見ることができましたが、写真は撮っていませんでした。ち~ん(笑)

 

EF65-2080

手持ちだとスマホの方が写りますね...

f:id:yuuki_tsumugi:20201120053345j:plain

f:id:yuuki_tsumugi:20201120053446j:plain

Nikon D200, 135mm f/5.6 ISO:1600 SS:1/25

目一杯開けて感度も上げましたが、ボディの古さも相まり手持ちではムリでした。。

f:id:yuuki_tsumugi:20201120053819j:plain

 

 

発車時刻が迫ります。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120054406j:plain

 

 

 

蘇我⇒東京

・特急 わかしお 18号 東京 行

 蘇我1805②→東京1840ケヨ① ※京葉線経由

 E257系500番台10両 NB-05+NB-03 1068M

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120055547j:plain

Nikon D200, 52mm f/4.8 ISO:1600 SS:1/30

 本日の房総特急の最後を締めくくるのは、2連10両編成のわかしおです。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120055750j:plain

蘇我駅から乗ったとわかるところがミソ。(たまたま)

f:id:yuuki_tsumugi:20201120055912j:plain

 お酒を片手に談笑する乗客が多かったです。いいですね。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120060034j:plain

 連結部も収めておきました、おたくなので。 

 

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120060114j:plain

 残りのお弁当を食べます。冷めてもおいしいシャウエッセンアルトバイエルンだったかもしれんな)

 

 40分も経たぬうちに、東京駅(京葉線ホーム。はい。)へ到着です。

 ひたすら歩いて東海道線ホームを目指します。

 

 

⑧東京⇒戸塚

上野東京ライン 東海道線直通 普通 熱海 行

 東京1906⑩→戸塚1944③

 E231E233系 たぶん15両 1595E

f:id:yuuki_tsumugi:20201120061306j:plain

※コレも乗ったやつじゃないです。むっちゃカツカツです。

 何乗ったかも覚えてません。湘南色だったのは覚えてますので、もしかしたら115系かもしれないです。(ないです)

 ちなみにこの列車は土休日の運転のみらしいです。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120060448j:plain

 この日は多分満月でした。天気にも恵まれた良い日でした。

 

 

 

 255系はデビューから30年近くが経とうとしていますが、いまだに具体的な置き換えの話もありません。

 

 かつて隆盛を極めた(言い過ぎ?)房総特急も、97年の東京湾アクアライン開通や高速道路網の整備により、高速バス等が台頭し、次第に減便がなされ、影の薄い今に至ります。また、東京駅での発着が京葉線ホームへと変わり、乗り換えが大層不便になり、千葉駅を経由しなくなった列車ができたということも後押ししているのかもしれません。

 しかし、鉄道でゆったりと車窓を眺めながら、アクアラインと違って頻繁に渋滞し到着が遅れてイライラすることもなく、快適に房総半島へ足を運ぶことができるということは、大きな魅力であるとも考えることができます。

 

 週末に、ある意味空いていて気軽に楽しめる房総半島大回り、いかがでしょうか?

 

 

 今度は、来年3月のダイヤ改正によって姿を消すことになる185系踊り子に乗れたらいいなと思っております。ではこのへんで。

 

f:id:yuuki_tsumugi:20201120064108j:plain